06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

できると信じる力

2010.05.10 *Mon

昨日エチカの鏡というテレビ番組で、今話題の「ヨコミネ式保育園」の年長さんの旅立ちを特集していました。

その保育園の園児さんが絶対音感を持ったり、12段の跳び箱を飛んだり、日記を書いたりとその成長に密着して年長さんが3月に卒園式を迎えたということでした。

私はその番組を見て、まだ小さな子が泣きながら目標に向かってひたむきに頑張る姿に心を打たれました。

卒園式では、卒業生が1人1人両親に向かって将来の目標や感謝の気持ちを綴った手紙を泣きながら読んでいました。

「発表会見に来てくれてありがとう」
「洗濯してくれてありがとう」
「料理作ってくれてありがとう」
「見守ってくれてありがとう」
「大切に育ててくれてありがとう」
「産んでくれてありがとう」

その手紙にはいっぱいの「ありがとう」が詰まっていて、それを聞いているご両親も我が子の成長に涙し、気付けば私ももらい泣きしていました。

園児の中で1人、目標としていた12段の跳び箱を発表会で飛べなかった泣き虫の男の子がいました。

その男の子の顔が、まっちゃんの小さい時の顔に激似だったんです!

まっちゃん本人も「俺の小さい頃の顔のまんまだ」と驚いていました。

「まっちゃん似の男の子だったら、この子みたいな感じなんだろうな~」と思うと、画面の向こうにいる泣き虫の男の子がとてもいとおしくなりました。

プロゴルファーの横峯さくらさんの伯父さんがその保育園を運営しているのですが、その横峯さんは「子供はみんな天才」と言っています。

きっと信じて見守ってあげれば子供たちはみんなできると信じて、本当にまっすぐに目標へ向かって頑張ることができる才能の持ち主なんだな~と感じました。

そんな姿を見て、改めて私も自分自身を信じる心と、そこに向けて頑張る勇気をもらいました。

今はお休みしているけど、これも立派なベビ待ち

いつか我が子を抱く日へときっと繋がっていると信じます。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんにちは♪
昨日のエチカの鏡は見てないのですが、ずっと前に、
横峰さくらさんの伯父さんが経営している保育園のテレビ
見た事あります♪♪

子供って素直でまっすぐで、全力で何でもやりますよね~!
小さな体で頑張ってる姿を見てると、すごく心がうたれます☆☆☆
「頑張る勇気」年をとると忘れがちになっちゃいますねぇ(´;ェ;`)
2010/05/10(月) 12:25:44 | URL | とも #- [Edit
こんにちは
あ!弟も同じ保育園に入園した子ですね(w
しかし、あの保育園はすごいですよね~
私も一度体験したい感じ!

みんなのがんばってる姿をみてると
いろんなことに対して勇気でますよね~
2010/05/10(月) 13:14:22 | URL | ぶーたろ #O5cz0Q0I [Edit
はじめまして。momoiro☆といいます。
うちも男性不妊が発覚して、AIHを始めたところです。

子ども達の頑張る姿には励まされますよね!
エチカは録画してあるので、後で観てみようと思います(^-^)

お互い、ベビちゃんに会える日まで頑張りたいですね☆
また遊びに来させてください♪
2010/05/10(月) 21:06:58 | URL | momoiro☆ #- [Edit
ともサンへ
そうなんです!
年を取ると「頑張る勇気」忘れちゃいますよねi-201
頑張ることが面倒に感じたり、この位でいいかなって思ったり。
子供みたいに純粋に頑張るって大切だなって思いましたi-228
自分の子供だったらもうギュッとしたくなりますi-237
2010/05/10(月) 22:34:59 | URL | SERENDIPITY #- [Edit
ぶーたろサンへ
弟くんが新たに入学してきたそのお兄ちゃんです!
本当にそっくりなんです。
今でもあのお兄ちゃんの面影が残ってますよ(笑)
あの保育園本当にすごいですよね!
いつになるのか分からないのに近くに横峯式のとこってあるのかな~って検索してしまいそうですi-229
2010/05/10(月) 22:41:53 | URL | SERENDIPITY #- [Edit
momoiro☆サンへ
ブログへのご訪問とコメントありがとうございます!
私はなんとかAIHで赤ちゃんが欲しいなと思い、7回トライしても結果が出ず、今は気分転換にお休み中ですi-179
お互いに頑張りましょうね♪
また訪問させて頂きます☆
2010/05/10(月) 22:48:37 | URL | SERENDIPITY #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

SERENDIPITY

Author:SERENDIPITY
初めまして☆
SERENDIPITY(セレンディピティ)と言います
好きな映画タイトルから取りましたが
『別のものを探しているときに、偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる、その人の持つ才能』という意味があるようです(^^)
只今ベビ待ち中ですが、日々の生活の中で素敵なことを見つけていきたいです☆

良かったらコメント下さいね~

1999年3月  
旦那さまと出会い♡

1999年9月  
旦那さまとお付き合いスタート♡

2005年3月  
入籍♡

2005年11月 
結婚式♡

2007年3月  
仕事を辞め専業主婦に

2008年8月  
自力で妊活スタート

2009年2月  
本格的に妊活スタート



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -













FC2カウンター





入居者募集☆



☆ベビ待ち☆

ポチっとすると同じ気持ちでベビ待ちしている方に会えます。励ましあいながらベビちゃん待ちましょ☆



Happy Anniversary

結婚レシピ



検索フォーム



QRコード

QRコード







Wish upon a star



Copyright © 雨のち晴れ日記~ベビ待ち編~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
