08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

不妊相談室

2009.12.22 *Tue

 D10(低温期10日)  36.21

実は昨日、病院の不妊相談室でカウンセリングを受けてきました

不妊治療を経験して自身は体外受精でお子さんを授かられたカウンセラーの方と45分間かけて普段思っていることや不安なこと、先生に聞けないことなど話すのが不妊相談室


最近はステップアップも含めていろいろと考えることばかりだったから専門の方とお話をしたいと思って、今年最後の不妊相談室の日程に予約して行ってきました


前にもブログで書いた通り、私が通っている病院の先生は早口で聞きたいことがあっても急かされているようで聞けないことがいっぱいありました


だから今回カウンセラーの方といろいろ話して、私にとって目からウロコのような話がいっぱいありました


ただ単に私が無知だっただけなのですが。。。


私が聞いたこと、話したことは

①体外受精と顕微受精の違い
②体外受精・顕微授精へのステップアップに躊躇している自分の気持ち
③人工授精を続けてもいいのか
④人工授精を続けたいとどのように先生に伝えるのがいいか
⑤誘発剤(クロミッドと注射)の違い
⑥旦那サマが泌尿器科の病院へ行くための今までの♂君の状態を記した病院の紹介状の依頼

などなど

普通こういうことは先生と診察の際に話すことなのでしょうか?
みなさんはどうでしょうか?

私が通う病院では不妊専門の病院なのですが先生とこういった話をしたり、旦那サマも含めて先生と3人で話すには診察とは別で土曜日に予約を取らなければいけません


体外受精のことも先月セミナーを受けたにもかかわらずほとんど理解できていなかったし。。。


でも今回カウンセリングを受けて1番大きかった事は

体外受精に対する私の中のハードルがかなり下がったこと

知ることは大きな最初の1歩なんだと改めて思いました



人工授精は体に負担がかかる物ではないから、何回でも自分が納得がいくまで続ければいいって言ってくれました

ただクロミッドを服用している場合副作用で頚管粘液が減少してしまうから6周期位が目安で注射へ切り替わるでしょうとのこと

注射は効き目もいいし、ただ人によってはちょっと体がだるくなったりするみたい

カウンセラーの方は「私は注射の方が好きだったな~」って言ってました


余談としてある芸能人夫妻が不妊治療の末妊娠して出産した話になって
「すごいですよね私もとっても勇気もらいました」って言ったら
自然妊娠って。。。実際は違うんじゃないかな~」って

私は一瞬「えっ?。。。」ってなったけど私自身はそんな奇跡も信じたいなと思います


今後どうするかまだ旦那サマとも話せてないから年末年始にゆっくり話し合いたいと思います



COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

SERENDIPITY

Author:SERENDIPITY
初めまして☆
SERENDIPITY(セレンディピティ)と言います
好きな映画タイトルから取りましたが
『別のものを探しているときに、偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる、その人の持つ才能』という意味があるようです(^^)
只今ベビ待ち中ですが、日々の生活の中で素敵なことを見つけていきたいです☆

良かったらコメント下さいね~

1999年3月  
旦那さまと出会い♡

1999年9月  
旦那さまとお付き合いスタート♡

2005年3月  
入籍♡

2005年11月 
結婚式♡

2007年3月  
仕事を辞め専業主婦に

2008年8月  
自力で妊活スタート

2009年2月  
本格的に妊活スタート



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -













FC2カウンター





入居者募集☆



☆ベビ待ち☆

ポチっとすると同じ気持ちでベビ待ちしている方に会えます。励ましあいながらベビちゃん待ちましょ☆



Happy Anniversary

結婚レシピ



検索フォーム



QRコード

QRコード







Wish upon a star



Copyright © 雨のち晴れ日記~ベビ待ち編~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
