10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ご無沙汰です

2010.01.08 *Fri


遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます


久しぶりのブログ更新です


旦那サマと私の実家へのんびりと二人で帰省してました



年内は旦那サマの実家へ

年明けに旦那サマの実家を出発して私の実家へ



旦那サマの実家を発つ日の朝、義母さんがお雑煮を作ってくれました

お雑煮って地方によって味付けも入れる物も違うんだ~と嫁いで知りました



旦那サマの実家は関西でお雑煮のベースは白味噌で丸餅

私の実家は関東でお醤油ベースの角餅



しかも旦那サマの実家の付近では親イモという里イモの親を「良い親になりますように」という願いを込めてかじるそう。。。



その親イモが大きいこと
お椀の真ん中にあるのが親イモ

DSCN0294_convert_20100107214336.jpg





その大きさを物と比べると。。。
DSCN0290_convert_20100107214248.jpg



旦那サマは小さな時から親イモを食べていて親になるまで(子供ができるまで)毎年食べるらしい


義母さんは「去年親イモ出さなかったから今年こそ子供頑張ってもらわないと」って意気込んでたけど


今年が親イモの食べ納めになればいいな~


本日の体温39.91高温期13日目?かな??
今日でデュファストンを飲み終えたので明日からが勝負です
今回は排卵したけど、タイミングがずれているような。。。


何はともあれ今年もよろしくお願いします m(_ _)m

今年こそベビ待ちしているみなさんにベビちゃんがやってきてくれますように


COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

お雑煮って地方によってほんと違いますよね。
このお芋、やつ頭かな?旦那は京都の人なので
これに丸餅を入れて甘めのお雑煮にしています。
私は江戸っ子なので醤油ベースに角餅ですi-179
毎年2種類作るので、そりゃやっぱり太るよねi-229
2010/01/08(金) 22:27:31 | URL | ダイア☆ #- [Edit
遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ
お雑煮って本当に地方によってい色々みたいですね!!
ちなみに私のところはお醤油ベースで丸餅です(*^^*)
四国の方では白味噌ベースで餡子入りのお餅だとか!!
一度食べてみたいと思うのですがなかなか機会がないですね(笑)
親芋は我が家も時々食べます!
親芋も里芋もあの粘りがいいらしいと聞いたのでよくお料理に使います♪
親芋効果でよい結果がでるといいですね(o^∇^o)ノ
私は今回はいつからが高温期なのかがわかりにくくて今何日目なのかさっぱりです。。。
そろそろ運命の分かれ道だとは思うのですが(-_-;)
お互いよい結果を信じてドキドキワクワクしながら待ちましょうね~!!
もしダメだったら・・・また次がんばりましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2010/01/08(金) 22:28:09 | URL | よしふ~ #TkjQbHGA [Edit
ダイア☆さんへ
うちは旦那が滋賀で私は長野の出身で今は2人で大阪に住んでいますi-179

滋賀と京都はお隣なのでやっぱりお雑煮も似ているんですねi-278

2種類のお雑煮作るなんてすごいi-189
なんだか旦那さんへの愛情を感じますねi-80
うちは自宅で食べる時は強制的に醤油ベースの角餅ですi-229

肝心な大阪のお雑煮はどうなのかは知らないのですが。。。

今年もよろしくお願いしますね☆
2010/01/08(金) 23:00:32 | URL | SERENDIPITY #- [Edit
よしふ~さんへ
お雑煮って本当に地方で違って面白いですよねi-185

白味噌に餡入りのお餅ってどんな味なんでしょうねi-198
餡入りのお餅だけで食べたい気もしますが、一度は四国のお雑煮も食べてみたいですねi-277

親イモって意外とメジャーなんですねi-278
親イモ効果が出ればいいのですがi-229そういっているうちにまたあっという間に年が明けて親イモにかじりついていそうで怖いですi-282

よしふ~さんもそろそろなんですねi-179

いつも高温期はヤキモキした気持ちで過ごしていましたが今回は実家へ帰省したこともあってあまり考えずに過ごせた気がしますi-228

ダメでもあきらめずお互いに今年もがんばりましょうねi-236

今年もよろしくお願いしますi-179
2010/01/08(金) 23:14:46 | URL | SERENDIPITY #- [Edit
親芋でかい
私は小さい時からお雑煮白味噌
他のお雑煮食べた事なくて
今年もはじまったしダイエットしながらもベビ待ちだね
うち今回低温期まだ続いていて高温期なる気配が 排卵検査薬では線でたけど今回スルーで来月からがんばる

まだ正直休みぬけない…
2010/01/09(土) 12:20:56 | URL | のあ #- [Edit
のあサンへ
のあサンは関西圏だもんねi-185
ということは大阪もきっと白味噌かな?
私もまだ正月気分だよi-179
お雑煮好きだから帰ってきてから毎朝お雑煮だしi-229
スルーした分気にせずおもいっきりダイエットに専念できるねi-189

私はリセット来るなら来い状態i-229
リセットしたらボードに行って岩盤浴してってやりたいこといっぱいあるしねi-278
なによりダイエットしなくちゃいけないし笑
2010/01/09(土) 17:48:35 | URL | SERENDIPITY #- [Edit
こんばんは!
昨年末はコメントありがとうございました!

それにしても、サトイモの大きさにはびっくりしてしまいましたi-84
親芋、今年最後になりますようにi-260
お互い今年が良い年になるといいですねi-228

またお邪魔します。
2010/01/09(土) 18:57:45 | URL | Kei #- [Edit
Keiサンへ
ブログへの訪問とコメントありがとうございますi-179

私も嫁いで5年になりますが親イモをごちそうしてもらったのは初めてでびっくりしましたi-278

お互い今年は良い年になりますように☆
2010/01/09(土) 20:56:14 | URL | SERENDIPITY #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

SERENDIPITY

Author:SERENDIPITY
初めまして☆
SERENDIPITY(セレンディピティ)と言います
好きな映画タイトルから取りましたが
『別のものを探しているときに、偶然に素晴らしい幸運に巡り合ったり、素晴らしいものを発見したりすることのできる、その人の持つ才能』という意味があるようです(^^)
只今ベビ待ち中ですが、日々の生活の中で素敵なことを見つけていきたいです☆

良かったらコメント下さいね~

1999年3月  
旦那さまと出会い♡

1999年9月  
旦那さまとお付き合いスタート♡

2005年3月  
入籍♡

2005年11月 
結婚式♡

2007年3月  
仕事を辞め専業主婦に

2008年8月  
自力で妊活スタート

2009年2月  
本格的に妊活スタート



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -













FC2カウンター





入居者募集☆



☆ベビ待ち☆

ポチっとすると同じ気持ちでベビ待ちしている方に会えます。励ましあいながらベビちゃん待ちましょ☆



Happy Anniversary

結婚レシピ



検索フォーム



QRコード

QRコード







Wish upon a star



Copyright © 雨のち晴れ日記~ベビ待ち編~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
